ドラゴンフルーツウォーター

 今日のアムリタ

ドラゴンフルーツウォーター☆


IMG_1108

赤のドラゴンフルーツ(レッドピタヤ)を1/4にカットし、皮をめくる。
(皮は分厚いですが柔らかいので、手で曲げるようにすると簡単に剥けます。)

サイコロ状にカットし、1リットルの水に投入。

お好みでライム果汁をを絞る。

完成!

写真は炭酸水でつくりました。


IMG_1091いかにも南国!!という見た目の派手さとは裏腹に、味の方はというとほとんどないと言っていいくらい、控えめなドラゴンフルーツ。

種の食感がプチプチと楽しいと言えば楽しいのですが、甘みや香は薄いので、なかなか購入にはいたらないのではないでしょうか。


 

そこで、鮮やかな色を楽しむこんな使い方はいかがでしょう☆

ピンク色がとにかく綺麗なのでグラスに入れると、テーブルが華やかになります!
女性が多いお食事会で試してみて下さい。可愛い♡と喜ばれますよ♪

味もほぼ水なので、どんな食事でも邪魔することはないです。
(少し味気ないので、私はライムを絞ります。)


農薬をほとんど使わずに栽培できるという点から、健康志向の自然食としても注目されつつあり、最近ではスーパーでも見かけることが多くなりました。

日本では赤と白の2種類しか見たことがないのですが、他にも黄色やピンクなんていうのもあるそうです。

ドラゴンフルーツについて調べてみると、、IMG_1113

主な栄養成分
カリウム、マグネシウム、葉酸など

期待される効能
高血圧予防動脈硬化予防脳梗塞予防心筋梗塞予防、貧血予防

などがあるそうです。  

ナトリウムの排出を促すカリウムが多く含まれているので、高血圧予防に効果が期待でき、葉酸も比較的多いので妊婦の方や貧血気味の方にもおすすめです。

そしてドラゴンフルーツの中でも赤い物だけに含まれる注目成分が「ベタシアニン」。

レッドピタヤの赤い果肉の色は、「ベタシアニン」という色素によるものです。
ベタシアニンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用により、がんを抑制するともいわれています!!

すごいパワーをお持ちだったんですね!
味がないとか言ってごめん。と謝りたくなってきました。


いかがですか?
試してみたくなってきましたね♪

切るときは果汁が服などにつかないように気をつけて下さいね。
手もピンクになっちゃいます☆(しばらくするととれます^^)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
頂いたコメントは管理者による承認後に公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>