みらいをかんがえる洗剤


最近お気に入りの、ちょっと変わった名前の洗剤^^

**みんなでみらいを洗剤【米ぬかのひみつ 微生物のちから】**

成分は、
米ぬか+有益微生物+フスマ

たったこれだけ!

〜人・環境にやさしいのに、よく落ちる洗剤〜とあります。


IMG_5295

こちらは詰め替え用。

180g
¥1,300ー

洗剤にしたら少し割高な気がしますが、、

説明には“基本的にはどんな汚れも落とせます。”とあります。

本当だったら嬉しい^^



IMG_5301

まずは無難に台所で使用。

米ぬか、ふすまなので、液体ではなく粉状です。

これを小さな瓶に入れて、水を加えて混ぜると、すこしとろみがかってきました。

この手間も、きっと慣れればなんてことなくなるはず!

 


 


 

IMG_5300

とろみが出た洗剤を、スポンジにつけて食器を洗うと、泡が!

一般の合成洗剤に比べると泡立ちは弱いですが、汚れはしっかり落ちている様子♪

コンロの周りなんかも洗いましたが、
油汚れも期待以上のピカピカに☆

 

 


 

 

IMG_5299なぜ米ぬかで汚れが落ちるかというと、微生物が汚れを食べて(分解して)くれているから。

洗い流された後も、下水や水道管、川や海を綺麗にしながら、流れていくんだそうです!

だから、”使えば使うほど、手と環境がキレイになる洗剤”。

なるほど。気に入りました♪

 


 

 

IMG_5297お風呂やお掃除なんかでも、しばらく色々使って試してみようと思います。

やはり微生物の分解する働きがあるので、手もツルツルになります。

なので、大掃除なんか長時間使用するときは、手袋をした方が良いかも。


出来る時に出来る事を。

少しずつでも、地球のことを考えてモノを選んでいきたい。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
頂いたコメントは管理者による承認後に公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>