美食同源倶楽部 【酒粕編】 食レシピ②:豆乳とリンゴのアイス

 

「いらっしゃいませ。」

ドアを開けると、「あー、暑かったー。」という声が多くなってきました。

夏が来たようなお天気の日に。

涼しいおやつ作りました♪


 

【酒粕アイス*リンゴと豆乳】


IMG_6408材料(2人分)

りんご・・・1個(皮を剥いてカット)
酒粕・・・リンゴの半分の量
豆乳・・・リンゴの半分の量

 


作り方

1、リンゴは皮をむき、小さく切る。
2、全ての材料をミキサーでペースト状にする。
3、密封容器に入れて冷凍庫で1、2時間冷やし凍らせる。
4、凍らせている間、時々かき混ぜる。
5、器にもって、完成!あればパッションフルーツをかける。

※写真はパッションフルーツの皮に入れて凍らせ、果汁?果実?をかけてます。

※リンゴ、酒粕の水分量により、豆乳は様子を見ながら加え、お好きな固さに調節して下さい。


 

お砂糖不使用。
材料三つで十分に甘く美味しいです♡

火を加えてないので、酒粕のアルコールが残ってます。
ヘルシーだし美味しいですが、お酒に弱い方は食べ過ぎ注意です^^

その場合、リンゴ:酒粕:豆乳を2:1:1で作ってますが、
酒粕を減らしてみて下さい。

パッションフルーツもそろそろ手に入りやすい季節。
なくても美味しいですが、あればとっても香り豊かになるのでぜひ使って下さい!

完全に凍らせると、甘み、旨味が感じにくいので、
半冷凍のしゃりしゃりとろとろ、くらいがお勧めです!


これを作った日の夜は、酒粕美容もお楽しみに♪

酒粕パックの作り方はこちら

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
頂いたコメントは管理者による承認後に公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>