土曜日に小学校に登校して習字の授業を受ける②

 

今回登校した一番の目的は、習字の授業。

先生は書家でデザイナーの國廣沙織さん

沙織さんのひらがなをモチーフにしたアクセサリー『Hiragana』は、国内、海外でも今注目を浴びています。


IMG_7992

子供の頃から書道の時間に名前を書くのが苦手でした。

今でも趣味で習っている墨絵の作品に字をいれるのは極力さけて通っている私。

でも自分の名前に真正面から向かい合ってみたいなと、ずっと気になっていたクラスでした。

先生が生徒一人一人の名前を、5書体でかいてくれます。


 

IMG_8003

おなじみの楷書に行書。
草書は全く知らない文字のように読めません。

篆書(てんしょ)と隷書(れいしょ)で書かれた自分の名前は初めて見るかも!

お手本を見ながら真剣に練習。。。

筆ペンでノートに書いているうちにだんだん無心になってゆきます。


 

IMG_7991

最後に。

先生がひらがなで名前を書いてくれました。

日本の文字、柔らかくて、流れる様で綺麗ですね^^

自分の名前がすごく良いもののような気がして、背筋もぴっとのびました^^

 

 


 

IMG_7999そして授業の後は先生とクラスメイトと給食を頂きました♡

雪花菜のケークサレとそれに合う珈琲で♪と担任の先生にお願いしました。

雪花菜。。
ゆき、はな、な、、、
カリフラワーかなぁなんて想像してたら大はずれで、おからでした!

私もよく作りますが、こんな漢字を書くとは!
やはりしっとりしていて美味しい。


良い時間を過ごす事が出来ました♡

國廣沙織さんが主催する書道の教室

籠中会(ろうちゅうかい)

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。
頂いたコメントは管理者による承認後に公開されます。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>