越木岩神社

 


 

IMG_6641

blissieのすぐ裏にある越木岩神社へ続く参道の第一の鳥居(?)

「へー。近くに神社が?
どれどれちょっくらご挨拶に。」

神社好きはちらっとよってみようかしら。
という気にさせる、この鳥居。

 


IMG_6638

が、しかし。ご用心下さい。

まーまー遠いです^^

少し坂を上り、着く頃には汗びっしょり。


 

IMG_6640

水の神様。

一応ブリシエもspaのはしくれ、水の神様にはしっかり日頃のお礼とあと、お願いと^^

ーちなみにspaとは

Spas are entities devoted to enhancing overall well-being through a variety of professional services that encourage the renewal of mind, body and spirit.
「スパは、心、身体、霊性の回復を促進する様々なプロフェッショナルなサービスを通じてトータルな健康を促進するために寄与する」ー

これは2003年に改正されたInternational Spa Association(ISPA)が定めるスパの定義です。

元々は温泉や海水を利用した温浴療法施設をさす言葉だったのが、近年のspaブームに合わせて、水に限らず広義で使われるようになってきていますね〜。

私がspaについて思うところはまた別の機会にして。


 

IMG_6639

《ご神水六訓》

一、水は尊し

二、水は美し

三、水は清

四、水は強し

五、水は恐し

六、水は深し


 


IMG_6631

越木岩神社の名前の由来とされるこちらの岩。

お酒を造る時に使う 甑(こしき)=セイロに形が似ているからつけられたそうです。

さすが、酒処、灘!
酒飲みな発想のネーミングです。

とか言ってバチが当たりませんように。。。


 

IMG_6630

縁結びや子宝、商売繁盛など気になるご利益がてんこもりの越木岩さま!

岩の周りを一周するとご利益があるそうで、ぐるりとします。

 


 

IMG_6634

御影石の産地としても有名で、この甑岩も大阪城を造る際に目を付けられていたそうなのですが、不思議な力が宿っていて、石工が割ろうとすると白煙が吹き出し、運ぶ事が出来なかったという言い伝えがあるそうです。


IMG_6635

当時つけられた家紋。

まだくっきり残っています!

 


IMG_6637

汗だくになり 登って来たご褒美^^

お水はお参りの後!という何となくストイックなマイルールに乗っ取って、最後に飲む冷たいお水とこの景色。

とても気持ちのよい場所でした。

千鳥愛


IMG_6747ある日のおやつ。

お向かいの和菓子屋「こはく」さんの寒氷。

寒氷とは、寒天とお砂糖を溶かして練って、固めて抜いた(雑説明お許し下さい)半生菓子。

お砂糖たっぷりの危険和菓子なのですが、千鳥が可愛すぎ放っては置けません。


IMG_6746苦楽園口でかき氷と言えばこはくさん。
なのに、ご主人も酒粕入りとの情報で追い打ちかけてくれるものだから、名物を尻目にこの千鳥を連れて帰るしかなくなってしまいました♡

外側しゃりっと不思議な食感、灘の酒粕がほのかに香って、じわじわ癖になるお味^^

どうでも良いけど、年々深まる千鳥愛。

このフォルムがなんだかまぬけで(ごめん)、いじらしく、愛おしい。

写真を撮ったり少々愛でてから、美味しく頂きましたー^^

名古屋は夜の7時♪

 

先日名古屋のBlue Noteに行ってきました^^

【 野宮真紀、渋谷系を歌う ー2016ー。 男と女 】


 

IMG_8075

 


一曲目から東京は夜の7時♪♪♪

衣装はKEITA MARUYAMA

この角度だと写っていないですが、てっぺんにはエッフェル塔がそびえ立つベレー帽。
さすが、我らがお洒落番長♡


10代の頃大好きだった〜♡ Pizzicato Five

大人になってからも、当時PVや歌詞に出てきた東京の景色を見ると、
ふと懐かしく口ずさんだりしていました。

友達とCDを貸し借りしたり、ライブに行ったり。。。
きらきらとした時代、楽しい思いでがフラッシュバック♡

他にも『ベイビィ・ラブ・チャイルド』や『ハッピー・サッド』など、ピチカート時代の曲に、フリッパーズギターの『恋とマシンガン』、今ネットで話題の『今夜はブギーバック』など歌ってくれて、一緒に行った友人と2人、気分だけは一気にJK!? 笑


 

IMG_8080

しかし野宮さん、20年前と声も同じで。

相変わらずお綺麗、スタイルも抜群。

年齢はご自身でおっしゃっていたので、言っちゃいますが、とてもとても、56歳には見えません!!!


 

渋谷系のファッションアイコン。
一見不健康の塊かのようなイメージですが、(偏見かな。。すみません)何を隠そう、野宮さんはフィトテラピストなのです。

やはり、植物の力で健康的な美しさをキープされていたのだと知り、
嬉しく、ますます好きになりました♡

だって、説得力が凄まじい。ご本人が体現されているのですから。

音楽と友人と色んな事に感謝した、楽しい、素敵な名古屋の夜でした。

私も頑張ろう!と心に誓い、この後手羽先食べました♡

 

『真澄』酒粕美容ワークショプ 合宿編

 

真澄でのワークショップ に東京方面からご参加下さった皆様と、

倶楽部合宿という事で、温泉で一泊して上諏訪を満喫しました♡

準備編はこちら
本番編はこちら


 

諏訪にある真澄以外の酒蔵のお酒も呑み歩きできたご様子。

楽しそうなお写真送って頂きました♪

 


IMG_7732

IMG_7733IMG_7731

IMG_7730

 


 

IMG_7728

こちらは真澄の蔵の素敵なテイスティングスペース☆


 

IMG_7727

さて、ワークショップが終わり、この日のお宿は『紅や』さん。

目の前が諏訪湖でロケーションばっちり、岩盤浴なんかもあり、ゆっくり出来るお宿です♪


 

IMG_7654お待ちかね夕食♪

ただ皆さん、ワークショップのバーニャカウダと試飲の日本酒でかなり胃袋も肝臓も満たされていました^^

 


IMG_7701

花火も諏訪湖に見に行きました☆

夏の間はよっぽどの悪天候でない限り、毎日あがります。

15分と短い時間ですが、十分夏らしさを堪能できました。

なんといっても東京の花火大会と違って、ゆったりみれるのがいいですね。


IMG_7658

お部屋に戻り、お風呂にも入って。

公美さんがお土産にくださいましたこちらでプチ宴会。

限定のアーティストラベルが素敵。

ありがとうございました♡


IMG_7669

さて、翌朝は雨を心配していたのですが、この青空!

 

 


IMG_7662

秋の気配の空と湖を見ながらのヨガはとっても気持ちがよかったです。

 

 


IMG_7659

やまゆう先生 sake yoga ありがとうございました^^

※sake yogaとは。。。(笑)

お酒を愛する人達のためのヨガ。
いつまでも美味しく健康的にお酒を楽しむ為に^^


IMG_7696

ホテルで朝食を頂き、チェックアウトした後は諏訪大社へ。

個人的に、こちらのご利益と言うか、パワーはすごいと実感してます!

諏訪方面に行かれる方はぜひぜひ参拝してみてくださいね。

 


IMG_7676

後ろに見えるのが新しいまだピカピカの御柱です。

上社だけでも合計4本あります。


IMG_7678

入り口近くにある素敵なカフェ。

今回は行けなかったので、次回ゆっくりお茶でもしたいです。


 

IMG_7681

参道の両脇にはお土産屋さんが沢山あります。

つきたてところてん♪


 

IMG_7680

写真を撮ろうとカメラを構えると、「ほら」と持ち上げて、目線を下さる、サービス精神溢れるお母さん♡

 


 

IMG_7190

ランチは丸高味噌。

ショップとカフェが趣のある蔵の中にあります。


 

IMG_7192

薪ストーブ。

 

 


 

IMG_7704

一押しの焼きおにぎりと豚汁のセット!


IMG_7682

おうどんのセットも美味しかったです。

おなすにかかった赤みそが美味しくて、お土産に買ってしまいました。


IMG_7686

 

IMG_7685

IMG_7684



IMG_7687

お土産も買って、お腹も満たされたので、あずさの時間まで近くのお城見学に。

上諏訪駅から丸高味噌とお城は歩ける距離ですが、色々回りたい方はレンタカーが便利だと思います。

 


IMG_7729

さて、そろそろ電車の時刻。
楽しかった旅も終わり。

皆さんと過ごした、素敵な夏の思い出ができました^^

ありがとうございました♡♡

 


日曜朝は!サンデーベイクショップ♡

 


IMG_6317

初台近くにある焼き菓子のお店。

サンデーベイクショップさん。

もともとは日曜日だけの営業だったのが、
人気のため今は水曜と金曜もオープンしているそうです。

 


 

IMG_6318

マフィンにスコーンにパウンドケーキ、クッキーなど。

写真は少し前のものですが、
定番のものから季節感たっぷりのお菓子が可愛くディスプレイされています。


 

IMG_6319

店内インテリアもボタニカル感がたまりません♡

平日は朝7:30からオープン。

店内で美味しいドリンクと一緒に食べる事も出来ますよ。

 

 


IMG_6332

朝ランの途中。

走ってまた帰らなきゃなので軽めにコーヒーとスコーン。

 

 

 

 

 

 


 

IMG_6331

のはずが、結局お持ち帰りもしてしまい、
帰りは走れずでした。。

キャロットケーキはおやつに^^

幸せ♡

 

 


IMG_6334

こちらはコーンミールブレッド。

翌朝も美味しかったです。


 

 

IMG_6330

とても可愛く人気のお店。

沢山並んだ焼き菓子が香り良し、ビジュアル良しで、朝からテンション上がります。

初台にいらっしゃった時にはぜひ☆
(※営業日だけお気をつけて!)

走ってでも食べたいサンデーベイクショップでした。

 


 

 

1 / 5  |12345