ttooさんのフラワーアレンジメント♡


IMG_6727今朝の事。

東京でお世話になったワックスバー作家のttoo(タストオ)さんが花束を贈ってくれました。

それはそれは、私好みの色の組み合わせで素敵なブーケ♪

流石のセンス〜!
ありがとうございます♡


 

IMG_6721ttooのあっちゃんはフラワーアレンジもされるのですが、私をイメージして作ったよと。

『ほうほう^^

これが私のイメージね。

なるほど、へーそう。』

照れるのも変ですが、勝手な解釈で気分良くなる^^笑


 

IMG_5972『あなたをイメージした○○』とか『あなたを象徴する○○』とかって、わりと好きなんです。
皆さんはどうでしょうか。

それで思い出しましたが、2月頃にCOREDO室町に見に行った、FLOWERS by NAKED

暗闇の中、壁の前にたつとプロジェクションマッピングの花と花言葉が映し出されるというデジタルアート作品。

センサーに反応して、現れる花もランダムに選ばれているんでしょうけど、『どれどれ。私はどんな花が咲くかな?私へのメッセージはどんなかな?』
と、わくわくしました。


IMG_5964きっと私の知らない私。的なものを見てみたかったり、現れたものからなにかしらのメッセージを受け取りたい。という思いがあるからでしょうか。

 

ちなみに他にも素敵な展示がありました。

雪の結晶の花をイメージした作品


IMG_5978

丸山敬太さんの桜のドレス

 


 

IMG_6725そんな事を思いながらttooさん作のワックスバーと並べてみる^^
このワックスバーも可愛いんです☆

お店の雰囲気ともばっちりあっていて、お部屋が明るく華やかになりましたー^^

ありがとうございました!

 

 

 

天井からボタニカル

 

植え替えに良い季節をまっていました。

可愛い鉢を買ったから。


IMG_3907パッケージによると、逆さまに吊るすような感じ。

 

 


IMG_2412

 

店内にあった植物たち。

でもよく考えたら、植物を選ばないと綺麗にぷらーんと垂れ下がった状態にはなってくれなさそう。。??

悩みます。。

蔓性植物がいいんだろうなー、とか思っていると

!!


IMG_2413

 

これは、木、ですね。笑

大きい方のサイズだと、これも可能みたいです。

かなりファンタジーな空間が作れそうです。


 

さて、何がいいかな♪

アドバイスあったらお願いします^^

 


まさにbotanical therapy

 


スイートピー、ユーカリ、チューリップ、
あと、名前が分からないのですが、菊の一種かな。

フラワーデザイナーの熊谷珠樹さんがブリシエに持ってきて下さった花たち♡

あまりに好みの色合いだったので、blissieの看板と並べてみました♪


IMG_5983春らしくて素敵な組み合わせ。

見てるだけでウキウキ、
お部屋の中がパーッと華やかになります。

ありがとうございます^^

 


珠樹さんはテレビや雑誌などでもご活躍なので、ご存知の方も多いかと思いますが、
『花育』として、子供たちにお花のアレンジを教える活動もされています。

そしてこちらは、前日のレッスンで使用した花材だそう。

な、なんと!!大人っぽいカラーのお洒落なチョイス!
子供だからといって、手を抜かない、本気を感じます☆

さすが、フランスでフラワーアレンジを学ばれて国家検定に合格、
インターナショナルコンクールでも1位という経歴の持ち主。


 

パリの人たちがなぜだかお洒落なのって、小さな頃から素敵なものに沢山出会って、
見る目が培われているんだと思います。

日本だと、子供に合わせた色彩のグッズや、流行のキャラクターものなどをとかく選びがちですよね。

でも小さな子の感性は日々目にするもの、触れるもので作られていきます。

子供たちにも本物を見せてあげるチャンスを沢山作るって大切かも、と感じました。


 

将来お子様に、お花を愛でる心と、パリっ子のセンスを身につけさせたいと願う
お母様にはぜひお勧めのクラスです!→アトリエTAMAKI

私も習いたいくらい♡

大人になってから気がついた事は、植物の世話をすると、
無心になり、心が浄化されてセラピーの効果があるという事。

気持ちが落ち込んでいたり、クサクサしていてもいつの間にか忘れて没頭、
完成品を見れば感動して元気が湧いてきます。

まさにbotanical therapy☆

blissieでもいつか野菜やハーブを使ったフラワーアレンジレのッスンを企画できたら嬉しいなと思っています。


お野菜アレンジを得意とする先生、いらっしゃいましたらご連絡お待ちしてます♪


 

5月1日 すずらん

IMG_0503フランスでは5月1日にすずらんを贈る習慣があって、この日すずらんをもらった人に幸福が訪れると言われているそうです。

特に13個の花をつけたすずらんをもらった人には特別な幸運が舞い込むんですって^^


IMG_0516いつもお世話になっているお客様に私も頂いてしまいました♡

とっても嬉しいですね^^
本当にもう幸せが訪れたような感じ。

来年の5月1日には、私も大切な人たちにすずらんを贈りたいな♪

ありがとうございました。

 

大寒の朝

 

ロウバイの枝をもらったので、飾っておいたら、今朝つぼみがひらいていました。

ロウ細工のようで、梅の花に似ているから、蝋梅。だそうです。

昨日は特に風も強くて、早く春にならないかなぁとか、そんな事ばかり思っちゃいましたが、

はじめてかいだこの黄色い花が、それはもうほんとうに良い香りで^^

先ばかり急いでも、仕方がないしもったいないしー♪

と、この寒さでぎゅっとなっていた身体から少し力が抜けました。

まずは今日、頑張りまーす☆


蝋梅

1 / 2  |12