素材を求めて 伊良部島編①

 

先月、2泊3日で沖縄に弾丸旅行に行ってきました。

ある素材を求める旅だったのですがー


 

IMG_6600

IMG_6595


5月末といえば一足先に沖縄は梅雨に入っている時期。

仕事だし、、とお天気はあきらめておりましたが、晴れ女の本領発揮!

青い空で沖縄に熱烈歓迎してもらえました♡

 


 

IMG_6618 IMG_6619


目的地の伊良部島へは、那覇から飛行機で宮古島へ。

更に橋を渡って行く、とても小さな離島です。

宮古島直行便もあるのですが私は那覇から乗り継ぎ。

待ちの数時間で、那覇空港周辺を観光できました。


 

IMG_6602 IMG_6612 IMG_6610 IMG_6609 IMG_6608 IMG_6604


 

やちむん通り、一本奥に入ったところにある、『すーじぐわぁ』という飲食店。

(発音と意味が分からない^^;)

雰囲気が良いので入ってみる事に。

初の食事は沖縄そばとじゅーしぃで腹ごしらえ。

早速島時間がゆったり流れる、癒されるカフェでした^^


 

IMG_6620

公設市場はまるで活気あふれるアジアのそれ、

混沌とした感じが、日本ではないみたい。

ゆっくり見たかったけど、飛行機の時間がせまってきたので、空港に戻ります。


IMG_6628 IMG_6631 IMG_6630

 


那覇から宮古島へ向かう飛行機からは、綺麗な宮古ブルーの海と空が見れて感激でした☆


いよいよ宮古島へ!

今回沖縄へ来た目的とは!?

旅は続きます^^


 

 

サードウェーブにパドラーズ♪

 

暖かくなってから、朝早くに自然と起きられるようになってきました。

お天気が良いと、珈琲を飲みに出かけるのが朝の楽しみのひとつ♡


IMG_6393

そして最近のお気に入りはこちら。

PADDLERS COFFEE
パドラーズコーヒー

代々木上原よりも、京王新線の幡ヶ谷駅からの方が近いようですが、散歩がてら朝食を食べにいくのに最適です。


IMG_6394
お勧めは、外のウッドデッキ。

木陰のベンチに座っているととても癒されます。

お洒落な店内には本屋雑貨などの扱いもあって、楽しい☆

写真を撮るの忘れました!

 


IMG_6395カップも個性的なデザインで可愛い♡

持ちやすさはさておき、あえてこの大きな持ち手に注意を払いつつ、
丁寧に持ち上げ、ゆっくり一口。

みたいなのが割と大好きです^^


 

IMG_6392

近くのカタネベーカリーさんのパンも少し売っていたので、好きなお店が一度に楽しめ得した気分♡

のんびりしたい時に行ってみて下さいねー!


 

熊田曜子ちゃん♡

 

施術後の、熊田曜子ちゃんと一緒に♡

陶器のようなお肌がボタニカルフェイシャルでさらにピカピカ。
今一押しの酒粕パックにしました♪

お体もアロマセラピーでしっかりほぐしましたよ^^

 


IMG_6810


二人もお子さんがいるとはまるで思えない、奇跡のような体をキープされており、
私も立体造形を作っているような感覚でのマッサージでした。

エステの途中、きちんと時間を計って搾乳したり、この後はお子さんのお迎えに。

お仕事で忙しい中、育児もしっかり、美容と健康も抜かりなく、

見習わなきゃ!と思いました。

忙しいママのつかの間の休息になったかな。

ありがとうございました。

 

おむつのひみつ

 

【ご出産おめでとうございます^^】

先日祐子さんが可愛い男の子を無事にご出産されました♡♡


 

祐子先生のベビーシャワーでは生徒の皆さんとおむつケーキを作りプレゼントしました。

そこにはサプライズを仕込んでおいたのですが。。。

まずは、おむつケーキの作り方


IMG_6233

ハンズでこのようなクリアのケースを見つけたので、

サイズ違いを3つ買いました。


IMG_6234

それと、白い包装紙と、ラッピング用にブルー系のマスキングテープ。

男の子なので、ブルーに合う、緑や黄色のリボン類。


 

おむつは子育て経験のある友人のアドバイスをもとに、
中国人の爆買いで品薄だと言う、メリーズを入手。

新生児用90枚、少し余りました。

そこに、オラクルカードを一枚一枚仕込み、オラクルおむつを作成。

そのおむつをクリアケースに入れ、3段のケーキ型に形成し、ラッピングして完成。

秘密というのは、そのオラクルおむつでつくった、おむつケーキだったのでした^^

なぜそんな事をわざわざ。。。。?


 

【頑張るママへのメッセージ付きおむつ】

子育ての経験はないので想像ですが、楽しい時もあれば、
もうおむつ替えが嫌になっちゃう時もあるはず。

新人ママのお客様のお話を聞いていても、皆さん悩んだり疲れてます^^

そんな時に、ふと手にしたおむつに、天使からのメッセージが込められていたら、、
楽しいかも!!と思いつきました。
祐子さんの育児を離れていても応援できてるような気がしてます♡

実際には、おむつ交換の戦場で、そんな余裕はないかもしれませんが 笑

第一回目のオラクルおむつを楽しみにしていたのですが、出ました♪

『You are loved』

その通り♡

祐子さん、本当におめでとうございます^^

 


IMG_6211

美食同源倶楽部 【酒粕編】 食レシピ②:豆乳とリンゴのアイス

 

「いらっしゃいませ。」

ドアを開けると、「あー、暑かったー。」という声が多くなってきました。

夏が来たようなお天気の日に。

涼しいおやつ作りました♪


 

【酒粕アイス*リンゴと豆乳】


IMG_6408材料(2人分)

りんご・・・1個(皮を剥いてカット)
酒粕・・・リンゴの半分の量
豆乳・・・リンゴの半分の量

 


作り方

1、リンゴは皮をむき、小さく切る。
2、全ての材料をミキサーでペースト状にする。
3、密封容器に入れて冷凍庫で1、2時間冷やし凍らせる。
4、凍らせている間、時々かき混ぜる。
5、器にもって、完成!あればパッションフルーツをかける。

※写真はパッションフルーツの皮に入れて凍らせ、果汁?果実?をかけてます。

※リンゴ、酒粕の水分量により、豆乳は様子を見ながら加え、お好きな固さに調節して下さい。


 

お砂糖不使用。
材料三つで十分に甘く美味しいです♡

火を加えてないので、酒粕のアルコールが残ってます。
ヘルシーだし美味しいですが、お酒に弱い方は食べ過ぎ注意です^^

その場合、リンゴ:酒粕:豆乳を2:1:1で作ってますが、
酒粕を減らしてみて下さい。

パッションフルーツもそろそろ手に入りやすい季節。
なくても美味しいですが、あればとっても香り豊かになるのでぜひ使って下さい!

完全に凍らせると、甘み、旨味が感じにくいので、
半冷凍のしゃりしゃりとろとろ、くらいがお勧めです!


これを作った日の夜は、酒粕美容もお楽しみに♪

酒粕パックの作り方はこちら