botanical spa blissie 6/1 苦楽園口にオープン


先日、パンフレット用に、新しいお店の写真撮影を行いました。

学生時代の友人たちに協力してもらっての撮影は、

同窓会みたいで楽しかったです^^


IMG_6491


 

関西でもまた、多くの人に力を貸してもらって、

少しずつ、形になってきました♡

本当にありがとうございます。

 

オープンまであと少し!

楽しみとドキドキとでなんかそわそわします♪


 

IMG_6481

 


6月1日(木)new open

【shop infomation】

住所:兵庫県西宮市樋之池町2−35 201
tel:0798-55-4293
mail:mai@blissie.jp
最寄り駅 : 阪急甲陽線苦楽園口駅(西口を出て苦楽園口通りと北夙川通りの交差点。越木岩公民館の向かいの建物2階)

 


酒粕美容バスツアー

 

酒蔵を巡るバスツアーに酒粕美容家として同乗し、ワークショップをしてきました。

 



IMG_5923

まだ雪が残る群馬県。


IMG_5911

群馬にある日本酒の蔵を2件巡り、蔵見学の後、昼食をとりながら美味しいお酒を頂きます。

『関東の華』で有名な聖酒造さん。


 

IMG_5927

そしてもうひと蔵は

『誉國光』の土田酒造さん。

さすが、日本酒マニアの方々、蔵見学では真剣な様子で質問も。

日本酒好きの男女が集まり、ワイワイがやがやと楽しい旅でした。


 

 

IMG_5960そこで私は何をしたかというと。

お酒を飲むのが大好きな方達に、日本酒の片割れ、酒粕の魅力を改めて知って頂こうと、酒粕美容ワークショップを行いました。

行きのバスの中で!

酒粕バスガイド 笑 楽しかったです。


IMG_5963

車中のため普段のワークショップの簡易版で、片手ハンドパックのみでしたが、皆さん効果を実感されていました。

なかなか聞けない、貴重な男性のご意見も聞けました。

やはり酒粕は、男女問わず美肌効果を発揮してくれる優れものです。


IMG_5959

遠足のお供に、酒粕クラッカーと酒粕チョコも作りました^^

クラッカーのレシピはまたアップ致します。

チョコのレシピはこちら


 

IMG_5926みなさん日本酒のお土産に加え、酒粕も沢山購入されていたご様子^^

ぜひぜひ、酒粕を毎日のお食事やスキンケアにとりいれてくださいね。

酒粕は、日本が誇る、スーパーフード。

自然の力で、美しく、健やかに、楽しく過ごせたら幸せですね^^


 

ご参加の皆様、ありがとうございました。
IMG_5982

無農薬栽培の野菜達

 


 

IMG_8683先日打ち合わせに来てくれた、農家の香取さん。

ベジLIFE!!のお野菜は無農薬栽培。

色とりどりで綺麗な野菜はお洒落なレストランなどに卸していらっしゃいます。


 

IMG_8684珍しい野菜も沢山。
有機野菜でこれで¥2,000-はお得過ぎる。

内容はおまかせなので、何が届くかはお楽しみ。

基本は会って話した方しか販売しないそう。

気になる方はお問い合わせしてみて下さい。
ベジLIFE!!


今度、畑に種まきしにいこうかと思います。

もしご一緒出来る方はぜひ♪

汚れても良い格好と帽子、長靴ご持参で^^

ヘアドネーション

 

昨年末に髪をバッサリ切り、寄付しました。


IMG_8576

こちらが髪のドネーション先。
NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)

『ヘアドネーション』によって100%寄付された髪の毛で作った『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントしている日本で唯一の特定非営利活動法人です。


IMG_8560サダ子ではありませんよー。

髪が腰まであったので、若干生活に不便がありましたが^^;、この日の為に頑張りました。

というのも、31センチから寄付出来るのですが、50センチ以上の髪が不足していると知ったから。

思い立った時点で40センチ位取れる長さでしたが、せっかくなら不足しているロングヘアーのカツラにしてもらいたいなと思ったからです。

 


IMG_8568自分の頭のほうにも少し残して(大事!)、50センチ取れる長さまでのびたので、いよいよ断髪式!

髪が短くなって、少しは寂しく感じたり、または気分がスッキリするかな?とドキドキしていたのですが、さっぱりで拍子抜け。

自分でも驚くほど、髪に何の執着も意味もなかった様です^^;

 


IMG_8567

毛先など結構痛んでいたと思いますが、ドネーションすると決めてからは、ヘナなどでナチュラルケアを心がけました。

髪も酒粕でパックしてたり^^

酒粕へアーパック、洗い流すの大変ですがしっとりするので、やってみて下さい♪

 

 


IMG_8577【ドネーションの方法】

詳しくはこちら

①ジャーダックのホームページから、賛同美容院を探しそちらでカットをお願いする。

もしくはお近くに見つからなければ、行きつけのサロンでカットの方法を伝えて切ってもらい、ご自分でも送れます。

②ヘアドナーシートをプリントアウトし記入。

③ひとつにまとめた毛束とヘアドナーシートをビニール袋に入れて、郵送するだけ。

※髪の重さによって切手の金額が変わるので注意!

切手を貼った返信用封筒も同封すれば、お礼状も届くそうです。

どれくらいで届くのか気になったので、私は返信用封筒も用意しました。


IMG_8573

切った髪の重さは200g位ありました。

お正月、思ったほど体重増えなかったなーと安心していたけど、軽くなった髪のぶんもあわせると、きちんと食べただけ増えているようでした。

ロングのウイッグ楽しんでくれるといいな。

WINTER MORNING ROUTINE

 

IMG_8248寒い季節はめっきり朝に弱くなります。

近頃の目覚めのためのルーティン。(ルーチン?)


 

IMG_8270

1、お湯を沸かす。

2、その間にハチミツを顔に塗る

3、ちびちびとしら湯を飲みながら、瞑想(というかぼーっとする)

4、飲み終えたら顔をぬるま湯で洗い流す。

※はちみつにアレルギーのある方はできません。
心配な方は必ず皮膚の目立たないところでパッチテストをして下さい。


IMG_8248

体を温めながら、寝ている間に失われた水分をゆっくり補給。
喉が痛いかも、、、という朝は、少しお湯にハチミツを溶かして飲んでもいいですね。

冬のハチミツパックはおすすめ!
冷たくて乾燥した空気に肌がさらされる季節。
洗った後の肌はしっとり、ふっくら、顔色も明るくなります。

以上、レシピというほどでもない、
美食同源、冬の朝のルーティンでした。