真澄×blissie 酒粕ワークショップ@宮坂酒造 第二弾☆12/3(土)

 

company

 


第二回 真澄×botanical spa blissie 美食同源倶楽部

 ~クリスマスやお正月にも!酒粕を使ったチキン料理&酒粕フェイスパック体験~


IMG_7694


IMG_7719日程:2016年12月3日(土)

1回目:10時~13時

2回目:14時~17時

会場:宮坂醸造㈱ 「松の間」

内容:酒粕料理体験 「パーティーにも最適♪酒粕で柔か!チキンフリカッセ作り&実食」

酒粕美容体験 「お肌ツルツル「板粕」フェイスパック作り&体験

その他、パン、酒粕デザート とお飲み物つき。

*酒粕にはアルコールが含まれております。

持ち物:鏡(テーブルにおけるタイプ)、ヘアピン(またはターバン)、フェイスタオル2枚(一枚は拭き取りように濡らしますのでお帰りの際に入れるビニール袋も)、エプロン

参加費:2000円

定員 :各回15名(計30名)<定員になり次第終了>


お申込み、お問い合わせは こちら
(内容のところへ、参加希望時間と参加される人数、お名前をご記入下さい。)

会場までのアクセス


 

IMG_7616長野県上諏訪の宮坂醸造さんで、第一回のワークショップを開催したのが8月。

まだまだ暑い盛りでしたが、県内や県外、東京からもご参加頂き、午前午後共に満席となりました。

「酒粕の新しい使い方が分かって楽しかった!」 「もっと知りたい。」

と、アンケートに嬉しいお言葉を頂きました。
また今回も、新たな酒粕の利用法、魅力をお伝え出来れば良いなと、楽しみにしています!


 

前回の様子

酒粕を使ったバーニャカウダソースを作り、地元の美味しい夏野菜を沢山頂きました。

IMG_0462


酒粕パック中♪

IMG_7641


IMG_0452

IMG_0465皆様と記念撮影。


IMG_7688

またお会い出来るのを楽しみにしています!


 

酒かすディップ(ドライフルーツ&ナッツ)


酒かすの香り豊かな大人のディップ。
クラッカーやパンに付けてどうぞ♪


 

IMG_8051【材料】

板粕・・・100g

ヨーグルト・・・100g

お好きなナッツ&ドライフルーツ・・・30g

はちみつ・・・10g


【作り方】

1、ヨーグルトと小さくちぎった酒粕をペースト状になるようよく混ぜる。

2、お好きなナッツ、ドライフルーツを加える。

3、ハチミツを加え、お好みの甘さにして完成。

 


※①で板粕が固く混ざりにくいときは、すり鉢かミキサーを使って。

②今回はアーモンド、カシューナッツ、くるみ、カボチャの種、レーズン、クランベリー、イチジクを使用。

③ドライフルーツから甘味が出るので、ハチミツは控えめに。

 


以上、混ぜるだけの簡単レシピ。

だけど美味しい♡

冷蔵庫に酒かすをストックしておけば、すぐに作れます。

可愛くクラッカーにのせればちょっとしたパーティにもいけると思います♪


そしてこれは美食同源レシピ。

ということは、もちろんスキンケアにも使えます!

①の段階で少しフェイスパック用によけておきましょう。

基本の酒かすより、ヨーグルトが入る事でピーリング効果が加わるので、
つるんとしてしっとり、お肌の色もあかるくなりますよ!

こちらは基本の酒粕パックと違って、ピカピカになるからといってやり過ぎは禁物。

まずは週一回くらいのペースで様子見するのがよいでしょう!

 

名古屋は夜の7時♪

 

先日名古屋のBlue Noteに行ってきました^^

【 野宮真紀、渋谷系を歌う ー2016ー。 男と女 】


 

IMG_8075

 


一曲目から東京は夜の7時♪♪♪

衣装はKEITA MARUYAMA

この角度だと写っていないですが、てっぺんにはエッフェル塔がそびえ立つベレー帽。
さすが、我らがお洒落番長♡


10代の頃大好きだった〜♡ Pizzicato Five

大人になってからも、当時PVや歌詞に出てきた東京の景色を見ると、
ふと懐かしく口ずさんだりしていました。

友達とCDを貸し借りしたり、ライブに行ったり。。。
きらきらとした時代、楽しい思いでがフラッシュバック♡

他にも『ベイビィ・ラブ・チャイルド』や『ハッピー・サッド』など、ピチカート時代の曲に、フリッパーズギターの『恋とマシンガン』、今ネットで話題の『今夜はブギーバック』など歌ってくれて、一緒に行った友人と2人、気分だけは一気にJK!? 笑


 

IMG_8080

しかし野宮さん、20年前と声も同じで。

相変わらずお綺麗、スタイルも抜群。

年齢はご自身でおっしゃっていたので、言っちゃいますが、とてもとても、56歳には見えません!!!


 

渋谷系のファッションアイコン。
一見不健康の塊かのようなイメージですが、(偏見かな。。すみません)何を隠そう、野宮さんはフィトテラピストなのです。

やはり、植物の力で健康的な美しさをキープされていたのだと知り、
嬉しく、ますます好きになりました♡

だって、説得力が凄まじい。ご本人が体現されているのですから。

音楽と友人と色んな事に感謝した、楽しい、素敵な名古屋の夜でした。

私も頑張ろう!と心に誓い、この後手羽先食べました♡

 

土曜日に小学校に登校して習字の授業を受ける②

 

今回登校した一番の目的は、習字の授業。

先生は書家でデザイナーの國廣沙織さん

沙織さんのひらがなをモチーフにしたアクセサリー『Hiragana』は、国内、海外でも今注目を浴びています。


IMG_7992

子供の頃から書道の時間に名前を書くのが苦手でした。

今でも趣味で習っている墨絵の作品に字をいれるのは極力さけて通っている私。

でも自分の名前に真正面から向かい合ってみたいなと、ずっと気になっていたクラスでした。

先生が生徒一人一人の名前を、5書体でかいてくれます。


 

IMG_8003

おなじみの楷書に行書。
草書は全く知らない文字のように読めません。

篆書(てんしょ)と隷書(れいしょ)で書かれた自分の名前は初めて見るかも!

お手本を見ながら真剣に練習。。。

筆ペンでノートに書いているうちにだんだん無心になってゆきます。


 

IMG_7991

最後に。

先生がひらがなで名前を書いてくれました。

日本の文字、柔らかくて、流れる様で綺麗ですね^^

自分の名前がすごく良いもののような気がして、背筋もぴっとのびました^^

 

 


 

IMG_7999そして授業の後は先生とクラスメイトと給食を頂きました♡

雪花菜のケークサレとそれに合う珈琲で♪と担任の先生にお願いしました。

雪花菜。。
ゆき、はな、な、、、
カリフラワーかなぁなんて想像してたら大はずれで、おからでした!

私もよく作りますが、こんな漢字を書くとは!
やはりしっとりしていて美味しい。


良い時間を過ごす事が出来ました♡

國廣沙織さんが主催する書道の教室

籠中会(ろうちゅうかい)

 

土曜日に小学校に登校して習字の授業を受ける①

 

先日の土曜日。

小学校に登校して、担任の先生に入れてもらったコーヒーを飲みながら、

お習字の授業を受けてきました。

なんのこっちゃ 笑


 

IMG_8005

本当は小学校ではなくて、代官山にあるカフェです。

『私立珈琲小学校』
HPはないようなのでFBページがこちら。

元小学校教師の男性がオーナーさんという事で、この設定。

そういうの、好きです♪


IMG_8001

担任の吉田先生。

『小学校という事は、校長先生ですか?』と訪ねると、

『いえ、担任です。』と。

担任。懐かしい響き。

本当にこんな担任の先生いたような^^笑


IMG_7983

店内、いや教室内?のインテリアは小学校感はさほどなく、むしろスッキリお洒落な空間。

このガラスの奥はギャラリー、いや図工室?(もういっか 笑)となっています。


 

IMG_7984

この日は名古屋の女性の作家さんが個展をされていました。

ロフトの2階もあり、天井が高いギャラリースペース。

ちなみに地下にも広い空間が。

ヨガクラスなども定期的にされているそうですよ。

体育の授業でヨガ、本当にあればいいのに!

 


IMG_8007出席表ももらいました☆

スタンプがたまると珈琲が一杯もらえます。

誰よりも早くはんこをためたくて、出勤前なんかに足繁く通っちゃう生徒続出ですね!


 

IMG_7998

タルトやプリン、グラノーラも美味しそうでした。

他にもアーティストや作家さんとコラボした、課外授業なども様々企画されているようです。

大人だけど通える小学校、気になる方は是非一度登校してみて下さい^^