ヘアドネーション

 

昨年末に髪をバッサリ切り、寄付しました。


IMG_8576

こちらが髪のドネーション先。
NPO法人 Japan Hair Donation & Charity(通称 JHDAC ; ジャーダック)

『ヘアドネーション』によって100%寄付された髪の毛で作った『フルオーダーメイドの医療用ウィッグ』を、頭髪の悩みを持つ18歳以下の子供たちに無償でプレゼントしている日本で唯一の特定非営利活動法人です。


IMG_8560サダ子ではありませんよー。

髪が腰まであったので、若干生活に不便がありましたが^^;、この日の為に頑張りました。

というのも、31センチから寄付出来るのですが、50センチ以上の髪が不足していると知ったから。

思い立った時点で40センチ位取れる長さでしたが、せっかくなら不足しているロングヘアーのカツラにしてもらいたいなと思ったからです。

 


IMG_8568自分の頭のほうにも少し残して(大事!)、50センチ取れる長さまでのびたので、いよいよ断髪式!

髪が短くなって、少しは寂しく感じたり、または気分がスッキリするかな?とドキドキしていたのですが、さっぱりで拍子抜け。

自分でも驚くほど、髪に何の執着も意味もなかった様です^^;

 


IMG_8567

毛先など結構痛んでいたと思いますが、ドネーションすると決めてからは、ヘナなどでナチュラルケアを心がけました。

髪も酒粕でパックしてたり^^

酒粕へアーパック、洗い流すの大変ですがしっとりするので、やってみて下さい♪

 

 


IMG_8577【ドネーションの方法】

詳しくはこちら

①ジャーダックのホームページから、賛同美容院を探しそちらでカットをお願いする。

もしくはお近くに見つからなければ、行きつけのサロンでカットの方法を伝えて切ってもらい、ご自分でも送れます。

②ヘアドナーシートをプリントアウトし記入。

③ひとつにまとめた毛束とヘアドナーシートをビニール袋に入れて、郵送するだけ。

※髪の重さによって切手の金額が変わるので注意!

切手を貼った返信用封筒も同封すれば、お礼状も届くそうです。

どれくらいで届くのか気になったので、私は返信用封筒も用意しました。


IMG_8573

切った髪の重さは200g位ありました。

お正月、思ったほど体重増えなかったなーと安心していたけど、軽くなった髪のぶんもあわせると、きちんと食べただけ増えているようでした。

ロングのウイッグ楽しんでくれるといいな。

名古屋は夜の7時♪

 

先日名古屋のBlue Noteに行ってきました^^

【 野宮真紀、渋谷系を歌う ー2016ー。 男と女 】


 

IMG_8075

 


一曲目から東京は夜の7時♪♪♪

衣装はKEITA MARUYAMA

この角度だと写っていないですが、てっぺんにはエッフェル塔がそびえ立つベレー帽。
さすが、我らがお洒落番長♡


10代の頃大好きだった〜♡ Pizzicato Five

大人になってからも、当時PVや歌詞に出てきた東京の景色を見ると、
ふと懐かしく口ずさんだりしていました。

友達とCDを貸し借りしたり、ライブに行ったり。。。
きらきらとした時代、楽しい思いでがフラッシュバック♡

他にも『ベイビィ・ラブ・チャイルド』や『ハッピー・サッド』など、ピチカート時代の曲に、フリッパーズギターの『恋とマシンガン』、今ネットで話題の『今夜はブギーバック』など歌ってくれて、一緒に行った友人と2人、気分だけは一気にJK!? 笑


 

IMG_8080

しかし野宮さん、20年前と声も同じで。

相変わらずお綺麗、スタイルも抜群。

年齢はご自身でおっしゃっていたので、言っちゃいますが、とてもとても、56歳には見えません!!!


 

渋谷系のファッションアイコン。
一見不健康の塊かのようなイメージですが、(偏見かな。。すみません)何を隠そう、野宮さんはフィトテラピストなのです。

やはり、植物の力で健康的な美しさをキープされていたのだと知り、
嬉しく、ますます好きになりました♡

だって、説得力が凄まじい。ご本人が体現されているのですから。

音楽と友人と色んな事に感謝した、楽しい、素敵な名古屋の夜でした。

私も頑張ろう!と心に誓い、この後手羽先食べました♡

 

土曜日に小学校に登校して習字の授業を受ける②

 

今回登校した一番の目的は、習字の授業。

先生は書家でデザイナーの國廣沙織さん

沙織さんのひらがなをモチーフにしたアクセサリー『Hiragana』は、国内、海外でも今注目を浴びています。


IMG_7992

子供の頃から書道の時間に名前を書くのが苦手でした。

今でも趣味で習っている墨絵の作品に字をいれるのは極力さけて通っている私。

でも自分の名前に真正面から向かい合ってみたいなと、ずっと気になっていたクラスでした。

先生が生徒一人一人の名前を、5書体でかいてくれます。


 

IMG_8003

おなじみの楷書に行書。
草書は全く知らない文字のように読めません。

篆書(てんしょ)と隷書(れいしょ)で書かれた自分の名前は初めて見るかも!

お手本を見ながら真剣に練習。。。

筆ペンでノートに書いているうちにだんだん無心になってゆきます。


 

IMG_7991

最後に。

先生がひらがなで名前を書いてくれました。

日本の文字、柔らかくて、流れる様で綺麗ですね^^

自分の名前がすごく良いもののような気がして、背筋もぴっとのびました^^

 

 


 

IMG_7999そして授業の後は先生とクラスメイトと給食を頂きました♡

雪花菜のケークサレとそれに合う珈琲で♪と担任の先生にお願いしました。

雪花菜。。
ゆき、はな、な、、、
カリフラワーかなぁなんて想像してたら大はずれで、おからでした!

私もよく作りますが、こんな漢字を書くとは!
やはりしっとりしていて美味しい。


良い時間を過ごす事が出来ました♡

國廣沙織さんが主催する書道の教室

籠中会(ろうちゅうかい)

 

土曜日に小学校に登校して習字の授業を受ける①

 

先日の土曜日。

小学校に登校して、担任の先生に入れてもらったコーヒーを飲みながら、

お習字の授業を受けてきました。

なんのこっちゃ 笑


 

IMG_8005

本当は小学校ではなくて、代官山にあるカフェです。

『私立珈琲小学校』
HPはないようなのでFBページがこちら。

元小学校教師の男性がオーナーさんという事で、この設定。

そういうの、好きです♪


IMG_8001

担任の吉田先生。

『小学校という事は、校長先生ですか?』と訪ねると、

『いえ、担任です。』と。

担任。懐かしい響き。

本当にこんな担任の先生いたような^^笑


IMG_7983

店内、いや教室内?のインテリアは小学校感はさほどなく、むしろスッキリお洒落な空間。

このガラスの奥はギャラリー、いや図工室?(もういっか 笑)となっています。


 

IMG_7984

この日は名古屋の女性の作家さんが個展をされていました。

ロフトの2階もあり、天井が高いギャラリースペース。

ちなみに地下にも広い空間が。

ヨガクラスなども定期的にされているそうですよ。

体育の授業でヨガ、本当にあればいいのに!

 


IMG_8007出席表ももらいました☆

スタンプがたまると珈琲が一杯もらえます。

誰よりも早くはんこをためたくて、出勤前なんかに足繁く通っちゃう生徒続出ですね!


 

IMG_7998

タルトやプリン、グラノーラも美味しそうでした。

他にもアーティストや作家さんとコラボした、課外授業なども様々企画されているようです。

大人だけど通える小学校、気になる方は是非一度登校してみて下さい^^


 


代々木上原のマクロビ料理教室に行ってきました

 

 

先日、代々木上原に出来た、『Kushi Macrobiotic School』に行ってきました。

 


blissieからとても近いので、前を通りかかるたびに、

何が出来るのかな?と気になっていたら、ある時マクロビオティッククッキングクラスの看板が!

自己流ヘルシー料理ではなく、
一度きちんと習うのも良いな〜と思っていたので、早速見学の申し込みに。


 

patricio2

スペイン生まれのパトリシオ ガルシア デ パレデス先生。

インターネットのお写真拝借しました。

日本語がとってもお上手な優しい先生。

 



 

IMG_7750当日見学の予定だったのが、お休みの生徒さんがいたため、急遽参加させて頂ける事になりました♪

*この日のメニュー*
かき揚げそば
野菜とがんもどきのあんかけ丼
玄米いなり寿司

どれも美味しかったー^^
写真には写っていないけど、私はいなり寿司が一番お気に入り。

かなり満腹で大満足です。


 

 

 

 

classImage04_2講義クラスもありました。
授業中、撮影が憚られたので、写真はホームページのものですが、私が伺ったときは、臨月の女性や授乳中の赤ちゃんを連れてきているママがいらっしゃって、とっても穏やかなムードの中授業が行われていました。

大手のスクールと違ってフレンドリーで融通が利く感じ♡

お料理教室は色々行きましたが、内容、クラスの雰囲気共に、お子さんがいる方、妊婦さん、家族の健康を考えるママにすごくお勧めしたいスクールでした!


 

初心者コースから、体験クラス、リーダーシッププログラムまであるそうです。

 

ちなみに私は平日クラス希望だったのですが、今はやっていないらしく(残念。。)

ただ、人数が集まれば開講もありだそうです!!!

どなたか、平日どうですか? 笑
新しい事始めたいなーと思っている方、おすすめですよー^^

 

 

1 / 3  |123