ブルーベリータルト

 

小麦粉不使用にチャレンジ!

ヘルシー素材で代用していますが、とても美味しく出来ました♡

 


 

IMG_7231

【材料】

ブルーベリー・・・1/2カップ

A.おからと米粉のタルト台
生おから・・・260g
米粉・・・40g
卵・・・1個
ヨーグルト・・・15g
ココナッツオイル・・・10g
ココナッツシュガー・・・10g
塩・・・ひとつまみ


 

B.酒粕カスタードクリーム
酒粕・・・50g
米粉・・・10g
ココナッツシュガー・・・30g
卵黄・・・2個
ヨーグルト・・・10g
牛乳・・・200cc
バニラビーンズ・・・1/4本


 

C.酒粕クランブル
酒粕・・・10g
オートミール・・・10g
きなこ・・・10g
くるみ・・・15g
バター・・・15g
ココナッツシュガー・・・10g
塩・・・ひとつまみ
シナモン・・・少々


写真が今イチなのが少し残念ですが、後の祭り!

また秋のフルーツに替えて作ってみよう^^

 

酒かすディップ(ドライフルーツ&ナッツ)


酒かすの香り豊かな大人のディップ。
クラッカーやパンに付けてどうぞ♪


 

IMG_8051【材料】

板粕・・・100g

ヨーグルト・・・100g

お好きなナッツ&ドライフルーツ・・・30g

はちみつ・・・10g


【作り方】

1、ヨーグルトと小さくちぎった酒粕をペースト状になるようよく混ぜる。

2、お好きなナッツ、ドライフルーツを加える。

3、ハチミツを加え、お好みの甘さにして完成。

 


※①で板粕が固く混ざりにくいときは、すり鉢かミキサーを使って。

②今回はアーモンド、カシューナッツ、くるみ、カボチャの種、レーズン、クランベリー、イチジクを使用。

③ドライフルーツから甘味が出るので、ハチミツは控えめに。

 


以上、混ぜるだけの簡単レシピ。

だけど美味しい♡

冷蔵庫に酒かすをストックしておけば、すぐに作れます。

可愛くクラッカーにのせればちょっとしたパーティにもいけると思います♪


そしてこれは美食同源レシピ。

ということは、もちろんスキンケアにも使えます!

①の段階で少しフェイスパック用によけておきましょう。

基本の酒かすより、ヨーグルトが入る事でピーリング効果が加わるので、
つるんとしてしっとり、お肌の色もあかるくなりますよ!

こちらは基本の酒粕パックと違って、ピカピカになるからといってやり過ぎは禁物。

まずは週一回くらいのペースで様子見するのがよいでしょう!

 

やめられない、とまらない♪キャラメルポップコーン


 

blissie特製、ココナッツオイルとココナッツシュガーで作る、キャラメルポップコーンです。


865f-0a52-bdcd-323d


IMG_7995【材料】

《ポップコーン》
ポップコーン用コーン・・・100g
ココナッツオイル・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1

《キャラメル》
ココナッツオイル・・・大さじ1/2ココナッツシュガー・・・30g
生クリーム・・・大さじ1(※なくても◎)
水・・・大さじ1

 


IMG_7996【作り方】

《ポップコーン》
①大きな鍋にココナッツオイルと塩を入れ中火にかけ溶かす。
②コーンの種を入れ、蓋をする。
③コーンがはじけ始めたら、まんべんなく火が通るように揺する。
④音がしなくなったら、火からおろし、はじけず残った豆は取り除き、少し冷ましておく。

《キャラメル》
①フライパンにココナッツオイルと砂糖、水を入れ中火にかける。
②砂糖が溶けて泡が出始めたら生クリームを加えよくかき混ぜる
③キャラメル色になり始めたらポップコーンを加え、こげないように気をつけながら、ポップコーン全体にからめる。
④バットなどに広げて、冷めたら適当な大きさにほぐす。


 

IMG_7960

先日のハロウィンパーティーの時に作りました♪

ココナッツシューガーは甘くてこくがあるので、白砂糖よりかなり少なめでも美味しくできるのが嬉しい。

生クリームは入れなくても、牛乳や豆乳でも大丈夫です。

カレー味と、チョコレート味も作ったのでまたそちらもアップします♡

大勢の人が集まる時に作ると喜んでもらえますよ^^

 


 

IMG_7962

ココナッツオイルは最近めっきり寒くなってきたので、真っ白に固まっていますね。

お肌も乾燥が気になる季節ですが、ポップコーン作りのついでに(!笑)
ココナッツオイルをカサカサの気になるところに塗ってしまえば、うるうるのお肌をキープできますよ^^

美食同源レシピ、お試し下さい☆

 


 

 


朝食に♪

 

 


雨も続いて何となく体調が優れなかったここ数日。

外食も続き、暴飲暴食ぎみだったので。

 


IMG_7801

【バナナとバジルのスムージー】

レーズンやチアシード、きな粉、cocowellのココナッツオイルにココナッツファイバー、黒ごま、キャロブチップをトピング。

のせ過ぎ 笑

あかんかな?
でも好きなんです^^


酒粕も大さじ1ほど入れました。

オプションでどうぞ!


バナナにバジル。
本当にこれ美味しい組み合わせなんです!

そろそろ朝にスムージーは寒いな〜と言う方にはこちら。


 

バナナとバジルのスープバナナとバジルのスープ

温かいバージョンもなかなか美味です。

是非お試し下さい。

美食同源倶楽部【スイカ】食レシピ:トマトとスイカのガスパチョ

 

暑くて火を使ったお料理が面倒な時に飲みたいスープ。

スイカが入るとほんのり甘く、食欲がなくても美味しく飲めます。

栄養たっぷり、夏バテ防止、日焼け肌のケアにも。


【材料】4人分

IMG_7415

A
トマト・・・3個
スイカ・・・トマトと同量
赤パプリカ・・・1/2個
きゅうり・・・一本
タマネギ・・・1/4個
ニンニク・・・1/2個

B
オリーブオイル・・・20ml
塩こしょう・・・少々
バルサミコ酢・・・10ml

シラントロ・・・お好みで


 

IMG_7414【作り方】

1、スイカの種を丁寧に取り除く。
☆皮の緑の部分はすて、白いところは置いておいて下さい!!

2、Aの材料を適当な大きさに切り、全てミキサーにかけペーストにする。

3、Bの調味料で味を整え、冷蔵庫でよく冷やす。

3、仕上げにシラントロの刻んだもの、オリーブオイル、胡椒をかけて完成。


 

※トマトを湯剝きしたり、ペーストをこしたりすると滑らかなガスパチョに。

※シラントロ(パクチー)が苦手な方は、代わりにバジルやミントでも◎

※タバスコやレモン、ウスターソースを少し加えても美味。


IMG_7402たっぷりな量が出来上がりますが、翌日味がなじんでよく冷えたスープは一段とおいしさが増します♪

そして、スイカの皮から分けておいた白い部分は捨てないで下さいね!

スイカのひんやりローションを作ります♡

1 / 5  |12345