レストランウィーク2013

始まりましたね^^
美食の祭典『レストランウィーク2013サマープレミアム』

今回で七回目になる、ミシュランガイドで紹介されるお店や、全国の飲食店が参加するグルメフェスティバルです。

参加レストランはお値打ち価格でコース料理を提供しているので、普段はなかなか行けないな〜という名店にも行くチャンス☆

なんと各店舗、ランチが¥2,100/¥3,150、ディナーが¥5,250¥7,350!

関東だけでなく、関西、札幌、名古屋、福岡、そして今回から広島でも開催しているそうですよ!


レストランウィーク

【グルメに恋する3週間】

素敵なコピーです♡

参加店舗のリストを眺めているだけで楽しくなってしまいます!

7月8日(月)〜8月7日(水)までの開催ですので、この機会に色々行けたらいいな〜と思います♪

レストランウィークHP→http://jrw.jp

皆様も週末にいかがですか?

 

朝yogaのすすめ

今日は朝一でヨガスタジオに行ってきました。

ちょっと暑くて外は走れないな〜、という時はヨガをします。
家で一人でも出来ますが何かと気が散ってしまうので、スタジオに行った方が集中して良いパフォーマンスができます。

私の通っているYuka New York Yoga のゆかさん♪

↓↓
yukaさんさすが、美しいトライアングル〜。
スタジオで先生に“beautiful☆”とポーズをほめて頂くと俄然やる気が出ます^^

代々木上原でヨガできるところないかしら〜と探していたら、new openのこちら見つけ、そこから通っています☆


yuka ny yoga

とてもおしゃれで綺麗なスタジオ。

誰にも言わず、独り占めしたいような、みんなに言いたいような。。(ジレンマw)が、我慢しきれず自慢してしまいます☆

シャワールームも素敵♪


 

IMG_2120New York発のヨガスタジオですが、陰ヨガやマタニティ、バレエストレッチなどプログラムも豊富。

お近くのヨギーニの方もこれから始めたいとお考えの方も、ぜひチェックしてみて下さい♪

↓↓

Yuka New York Yoga

http://yukanyyoga.com


ヨガに出会って本当に良かった。

小さな頃は運動は大の苦手で、体育の授業や体育大会が憂鬱でした^^;

今でも走れば遅いし、ボールは恐いし、やっぱり運動音痴にはかわりないのですが、
自分に適したスポーツもあると知ってからは、体を動かす事が好きになりました☆

小学校の体育の授業にヨガがあればよかったのに!w
と思ってしまうくらい、運動嫌いのトラウマからの救世主なのです。私にとって。

ヨガを始めてまだ数年ですが、柔軟になって筋肉もつき、体が少しずつひきしまってきました。

そして体と心と、思考も軽くクリアになるのがヨガのとっても好きなところ。

皆様も一緒にヨガを楽しみましょう!(そしておすすめは朝!!)

ヨガキャット

 

イフタール初体験

blissieから2、3分のところに東京ジャーミィという日本最古にして最大のイスラム教の寺院があります。

窓を開けていると時々コーランが聞こえてきたりして、日本にいながら異国情緒を味わえます。

“見学はご自由に”と大きく書かれているのでいつも気になっていたのですが、なかなか中まで入れずにいました。(近所ほど訪れた事がないというパターンw)
が、しかし、ついに!行って参りました〜☆

念願のモスク内部!
オスマン様式の建築。本当に綺麗。
このテイスト大好きです♡


IMG_1940IMG_1939IMG_1938IMG_2116


 

礼拝堂に入ると、神聖な雰囲気、信者の方の邪魔にならないように見学します。
女性には入り口でスカーフのレンタルがありますよ。

 

思い思いにお祈りを捧げている姿が印象的です。

 


そして今はラマダーン月。
ラマダーンというのはイスラム教徒の義務の一つ、“断食”を行う期間の事。
断食と言っても完全な絶食ではなく、日の出から日没の間まで。
日没後にとる食事をイフタールといいます。(さらに詳しい情報はウィキペディアにゆずるとして、先に進みます^^)

そして東京ジャーミーではラマダーンの期間中、毎日イフタール料理が無料で振る舞われます!(無料ですが箱が設置されているので寄付してくださいね。)

各地からイスラムの方が集まっているので、それはそれは賑わっています☆


IMG_2104列に並び、お皿によそってもらいます。

 

 

 


IMG_2105

イフタールを頂くホール。
すごい人数です!

真ん中にお水となつめやし、パンが置いてあるのでセルフで。


IMG_2115

毎日メニューが違うそうですが、この日のお料理はこんな感じ。

トルコからわざわざシェフを招いているそうで、右上のお豆の煮込みがとても美味しかったです〜☆

ごちそうさまでした^^


食事の後、二階の礼拝堂でシャンデリアやステンドグラスの美しさにみとれていると、日本在住イスラム教徒のインド人の方が話しかけてきたので少しお話ししました。

皆さんとってもフレンドリーであちこちでそんな風景がみられ、異文化交流の場となっていましたよ。
イスラム教徒でなくてもイフタールの参加可能ですので、トルコ料理や異文化にご興味のある方は一度参加されてみてはいかがでしょうか♪

イフタールは毎晩19時ころから、土日には断食にまつわる講話も聞けるそうです。

↓↓
http://www.tokyocamii.org/pdf/Iftar_13.pdf

 


 

表紙は萬田久子さん♡

Aging BIBLE 【エイジング バイブル】Vol.5 が本日発売☆

エイジングバイブル


以前、取材時の様子をブログにアップしましたが、掲載誌が本日から書店に並んでいます。

ブリシエの記事は9ページ目^^かなり巻頭で嬉しいです☆

隣はあこがれの星のやさんの広告ページ♪(星のやバリが2014年にできるとな。ふむふむ)

そして表紙はなんと、私の大好きな萬田久子さん♡♡♡
(最近の私の髪型は萬田久子さん。のつもり。。)

とても綺麗なページに仕上げて頂き感激ひとしお、ライターの上田さん、カメラマンの矢部さん、集英社の皆様、ありがとうございました!!


 

気になって代々木上原駅前にある幸福書房にのぞきに行ったら、、あるある!^^

ちなみに幸福書房さんはある事で有名なのでご存知の方も多いはず。

というのは、こちら、作家の林真理子さんお気に入りの書店で、こちらで林さんの本を購入すると名前入りでサインをしてくれるという何とも素敵なサービスが!!

つい最近も林真理子さんがきんスマに出演した際、幸福書房さんを紹介されたとかで、今このサービス大忙しのご様子でした^^

私がいる間にも沖縄からおまとめの発注電話がかかっていました。
テレビの力はすごいですね〜。

「普段は3日ほどでお渡しできるのですが、今は一ヶ月くらいお待たせしてしまう。」とご主人。落ち着いた頃に私も購入してみたいと思います♪

お話ついでに今日発売のエイジングバイブルにブリシエが載りました〜^^とお伝えすると、なんと早速前の方に雑誌を移動してくれました☆☆

ありがとうございます^^
優しいお心遣いに私も一気に幸福書房さんのファンになってしまいましたw

今日は帰り道、本屋さんに立ち寄ってみて下さいね!!