I ♥ココナッツオイル

120715 69745ブリシエではフェイシャルマッサージにエクストラバージンココナッツオイルを使用しています。

ココナッツオイルですが、身体への優れた効果が認められ、最近何かと話題のオイルです。

人気モデルのミランダカーが毎日全身に塗ったり、スプーン4杯程食べるという愛用っぷりは有名ですね♡


 

2014年2月3日のmsn産經ニュースでココナッツオイル摂取によるアルツハイマー予防効果について取り上げられていますのでご紹介します☆

↓↓
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140203/trd14020309000006-n1.htm

☆☆一部抜粋☆☆
アルツハイマー病の認知障害について、ココナツオイル摂取で改善する食事療法を提唱しているのが米国の小児科医、メアリー・T・ニューポート医師だ。若年性アルツハイマー病を発症した夫に食べさせたところ、4時間後の認知機能検査で改善が見られた。やがて会話能力が向上するなど、夫の認知障害の進行を食い止めることができたという。

すごいです!!ココナッツオイル♥♥
既にアメリカでは36%の人にアルツハイマーの治療や予防効果がでているそうです。

日本でもココナッツオイル本が出版されたり、雑誌に取り上げられたりで注目が高まり、オイルの売れ行きも伸びているようです。

一日摂取量の目安は大さじ二杯。
スープやカレー、野菜を炒めるのにも使っていますが、本当に美味しいです♡
色々お料理にも使用して、レシピも溜まってきたのでまた簡単な使い方をご紹介していきたいと思います♪


 

IMG_1861ココナッツオイルいくつか試しましたが、cocowellのエクストラバージンココナッツオイルが肌につけたときの使用感と、食べたときの風味が良くて一番私の好みでした。

選ぶ時にはエクストラバージン☆というのがポイントです!

恵方巻2014 ☆ヴィーガン対応☆

また【番外編】レシピ。
スープではなく今回は恵方巻、blissie風☆

何がblissie風かというと、お野菜だけの巻き寿司でヘルシーなところ。

酢飯に抗酸化作用の高い黒米をプラスして、美味しく頂きながらも綺麗と健康を目指します!


 

材料

IMG_2966■酢飯■
米・・・二合
雑穀ミックス・・・一袋
黒米・・・大さじ1強
オレンジ果汁・・・少々
レモン果汁・・・少々
塩・・・少々
生姜・・・ひとかけ
■具■
人参
セロリ
カイワレ
アボカド
パプリカ
厚揚げ
うるい
※七福人にちなんで7種の具材を用意


作り方

IMG_2971■酢飯■
1、お米を洗い、雑穀ミックスと黒米、水を加え炊く。
2、オレンジとレモンの果汁を絞り塩を加える。ショウガはみじん切りに。
3、炊けたご飯に2を回しかけ、しょうがのみじん切りも混ぜ込み、冷ましておく。
■具■
4、人参はごま油、砂糖、醤油できんぴらをつくっておく。
5、セロリ、カイワレ、うるいは良く洗って適当な大きさに切る。
6、パプリカは細切りにしてオリーブオイルで炒め塩をふっておく。
7、厚揚げは砂糖、だし醤油で照り焼きに。
8、アボカドはスライスしてわさび醤油に浸ける。※巻く直前に。

全て用意が整ったら、ノリを軽くあぶって、その上に酢飯を薄く広げ、具を並べきゅっきゅっと巻きましょう♪(のせすぎに注意)

うるいとカイワレの葉っぱをのぞかせるとかわいいです♡

マヨネーズとスイートチリソースはお好みでそえて。


ーポイントー

※雑穀米に黒米はブレンドされているのですが、きれいなピンクの酢飯を作りたかったので、黒米だけ増量しました。
(黒米に含まれる色素のアントシアニンが酸性になると発色します)

※すし酢の代わりにオレンジとレモン果汁でフルーティーで爽やかな酢飯に♡
酸っぱめが好き、甘めが好きなどは、レモンとオレンジの比率で調整して下さいね。


 

IMG_2963←ボタニカルフェイシャルの後、恵方を向いてかぶりつくお客様♡
(今年は東北東)

真剣にお願い毎をしながら、無言で食べきってくれました^^

夜は豆まきしたいと思います!
お客様と季節の行事ごとを楽しめる幸せ!!

ありがとうございます♡


IMG_2968