バリリトリートツアー 〜バリニーズクッキング〜

 

バリニーズクッキングクラス♡

ホテルのシェフから直々に本格バリ料理を教わってきました!


 

IMG_1411

この日作ったメニューは

*BUMBU BALI
バリニーズペースト

*LAWAR KACANG
インゲンのサラダ

*SATE LILIT
魚のサテ

*PISAN RAI
バナナのデザート


IMG_1395

まずはバリ料理の様々な物に使える基本のペーストづくり。

屋外のキッチンで作るので日焼け対策に麦わら帽子を貸してくれました^^

みんなお揃い♪


 

IMG_1400

生のウコンを細かく切っています。

すっごくいい香り〜♡

指は真っ黄色になりました^^

しばらくとれないのですが、それもおいしい料理の為なら気になりません!


IMG_1414

ウコン、アロマティックジンジャー(ショウガのような物)、しょうが、キャンドルナッツ、赤タマネギ、ニンニク、ガランガ(これもしょうがの仲間)、レモングラス、唐辛子を細かく切ったら、コリアンダーシードと黒こしょうを加えて炒めます。

日本では手に入らない珍しい物もたくさん!

 


IMG_1415

良い香りがして、柔らかくなったら石臼にうつして、、、

 


IMG_1416

石のすりこぎの用な物でつぶします。

これ、滑らかなペーストになるまでしようと思うと本当に大変。

でもミキサーを使うと味が違うんですって。

このペーストはサテとサラダに使うので2つに分けておきます。


IMG_1407

さて、次はインゲンを小口切りに。

*切ったインゲンともやしを一緒にさっとゆでる

*エシャロットとガーリックと唐辛子をスライスしてあげておく

*ココナッツは直火であぶって細かくおろす

*こぶみかんの葉は細かくみじん切り、こぶみかんは果汁を搾る

全ての材料を先ほどのペーストであえ、塩こしょうで味を整えます。


IMG_1429

お魚のサテを作っているところ。

白身をすり身にして先ほど作ったバリニーズペーストとココナッツミルク、塩こしょうを加えよくまぜます。

そして生のレモングラスを串にして、すり身をくっつけていきます。

 


IMG_1432

焼き色がついて美味しそう。


IMG_1435

これはバナナのデザート。

*米粉と水、塩少々を混ぜた衣を、カットしたバナナにつける。

*鍋にパンダンリーフを加えたお湯を沸かし、バナナを茹で、浮いてきたら取り出し冷ましておく。

* シロップ
パンダンリーフとパームシュガーと水を小鍋で煮てシロップをつくる。

お皿にバナナを盛り、すりおろしたココナッツとシロップをたっぷりかける。

ピサンゴレンと言う、揚げバナナはよくありますが、ゆでたものは初めて。

さて、お味はどんなでしょう。。。


 

IMG_1439 IMG_1438 IMG_1437


出来上がり!

こんもり盛りつけるのが、バリ風ですね^^


IMG_1440

さて、初めて食べた、ゆでバナナですが、生地には米粉を使っているし、油で揚げる代わりにゆでているのでヘルシー!

しかもお砂糖ではなくパームシュガーで作ったシロップなのも嬉しい!

水餃子の生地みたいな、もちもちプルンとした食感で、ついついあとひく美味しさでした!


IMG_1436

おいしかったー!

ウコンなどはパウダーでも代用できるそうなので、アレンジして日本でも作ってみたいと思います!

ごちそうさまでした♪

ホテルや町のレストランなどでもクッキングクラスを開催しているところがありますので、ぜひお料理好きな方はやってみて下さい!

 

 

バリリトリートツアー 〜ホテル紹介〜

 

今回のツアーの宿泊先に選んだホテルを紹介します^^

前回の下見でたくさんのホテルを回りましたが、スタッフさんの対応も素晴らしく、こちらに決めました。

 


IMG_0185

PURI SEBATU RESORT プリセバツリゾート

デンパサール空港からウブドまでは車で約2時間。
そこから更に40分程車を走らせた山の中にひっそりとある小さなエコリゾート。

入り口はとっても小さいので初めてのドライバーさんは迷ってしまうかも。

まだあまり日本の旅行会社でも知られていない穴場的ホテルです♪


IMG_0180

夜はよけいな光がなく星がたくさん。

星が瞬くってこんななんだ。。。
とほとんど点滅してるみたいなきらっきらの星に毎晩見とれていました☆


 

IMG_1388山の斜面にヴィラが建っているので、階段の登り降りがいい運動に^^;

上の方のロビーに近い部屋が良い場合は、予約時にリクエストしておくといいと思います。

10棟しかないのでこじんまりとしてて、落ち着きます。アットホームな感じでスタッフさんも皆フレンドリー。

 


 

IMG_1154 そして何と言ってもお部屋が可愛い♡

窓際のソファーは滞在中お気に入りの場所でした♪

手足をのばしてごろんとなれる広さです。


 

IMG_1141

お部屋にはフルーツ、お茶やコーヒーがセットされていました。


 

IMG_1143IMG_1145


大きなベッド☆

ベッドの上には花びらが。この飾り方、センスを感じます!

ブリシエでも真似したい♡

 


IMG_1451そして夜はこんな感じで、天蓋がとってもいい雰囲気に^^


 

IMG_1152

バスルームも広々と明るくて開放的!


 

IMG_1150
立派なバスタブ。

海外旅行中にたっぷりのお湯につかれるのはうれしいですよね。


 

IMG_1148ああ、なんて可愛いんでしょ。。。

ピンクのシャワーブース♡

 


 

IMG_1387

こちらはスパ。

ベッド2台のカップルルームです。

バリ島は常夏とは言え、ウブドは朝晩冷え込みます。

半分屋外のトリートメントルームなので、寒がりの人は昼間の施術がおすすめです。


 

IMG_1158

ネイルコーナー。


 

IMG_0192毎日神様に捧げるお供え物“チャナン”を作るスタッフの皆さん。

チャナン作りはホテルで体験できますよ。

 


 

IMG_0176緑がたっぷり見えて、風が吹き抜ける気持ちのいいヨガルーム。

ここでシャバーサナをするとどうなるか。

多分、全員が寝てたと思います(笑)


 

こちらのプリセバツリゾートは新婚旅行やカップル、女の子同士の旅行者にもいいと思います。

ウブドまでは送迎サービスもありますが、お部屋やプールサイドでのんびり過ごすのがおすすめ☆

まだできて数年なので、これから人気が出てくるホテルではないでしょうか^^

この12月には同じ系列のホテルが近くにできるそうなので、楽しみですね♪

IMG_1250