bean to bar chocolate

もう少しでバレンタインですね♡
今年はどうしようかな〜?とお考えの方に、今話題のbean to bar chocolate の専門店をご紹介します☆

昨年の12月にオープンしたばかりの、富ヶ谷にあるMinimalさんへ行ってきました。

bean to bar とは、カカオ豆の調合、成形など、チョコが出来上がるまでの行程で、ほとんどが大手のメーカーが製造しているそうなのですが、Minimalさんはそれを一から行っているそうです。

 


 

IMG_1749お店に入ると正面の壁にはタイルで描かれた世界地図が。
各国から厳選したカカオ豆を仕入れているんですねー。


 

 

 

IMG_1755


そしてこちらがこだわりのたっぷり詰まったチョコレート♡

産地によって味が全く違うというのが、カカオの面白いところ。

ディレクターの朝日さんの丁寧なご説明を伺いながら、ふむふむ、なるほどねー、確かにねー♪と試食のチョコをポリポリ♡おいしい^^

いわゆる一般的なチョコレートとは全く違った味に驚きました!

そしてこの板チョコのデザインが素敵ではないですか!!

一枚のチョコレートでもブロックの大きさを変える事で、口溶けや歯触りの違いをそれぞれ楽しめるようにとデザインされている機能的チョコ。

これはお洒落なこだわり男子には効きそうですーー!!
こんなかっこいいチョコをバレンタインデーにプレゼントしたら成就してしまうかもですよ!
甘さも控えめなので、ベタベタのスイーツが苦手な大人な男性にも良いかと思います^^


IMG_1753

朝日さんはとてもチョコレートについて詳しく、丁寧に教えて下さるので、チョコレートパックについても色々相談してしまいました^^笑
お忙しい中、ありがとうございました。


IMG_1751

ほかにもチョコレートドリンクのもとや、カカオニブ(気になっていたので即購入)ホットチョコレートやアイス等もありました。
店内でも持ち帰りでもokのようでした。


 

IMG_1747

買い物を終え、外観の写真を撮る、と
来た時は気づかなかったけど、タイルがチョコのようなデザインになっている^^

美味しいホットチョコレートを飲みながら、「良いお店が近くにできて嬉しいな〜♪」と心も体もほこほこで帰りました♪

他では購入できないので、わざわざ遠くからくるチョコレートマニアもいるというMinimalさん。

ブリシエの帰りに少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

 

七草に願いを☆

IMG_1855

七草がゆ。皆さんはお好きですか?

年に一度しか食べませんが、私は大好きです。大好きになりました。

子供の頃は好きではなかったはずなのに、湯気に混じった草の青い香りを美味しそうと感じるなんて…^^;


それはさておき、今年も無病息災を願ってお客様と頂きました♪

レシピはこちら

IMG_1866


おかげさまでオープン以来、体調不良や怪我などで仕事を休むことなく今日までこれました。

私自身、以前は疲れやすく、会社を休むことも多かったのですが、、、
おかゆのご利益かどうかは分かりませんが、本当にありがたいことだと思います。

体が辛いと気持ちも塞ぎがちになるし、その逆のストレスからくる体調不良も、どちらもよく分かります。

一人でこの仕事を始めてからは特に、体調と気持ちのケアの大切さに改めて気づき、私なりに出来ること、良いと思うことはしています。


 

施術中、様々なお悩みを話してくれます。

そんなお客様の体と心の心配を出来る限り取り除いてあげたい、来た時よりも帰りには少しでも元気になってくれたら。。。
マッサージはもちろん、それ以外でも何か出来ることがあれば。。。と

そんな思いからの、おかゆです(笑)

1月7日は強制的におかゆが出てくるスパです。。

でも、来年もそうしたいと思います!!

だって、野菜の力を借りて皆様を元気にするのが私の勤め、それがボタニカルスパ!

と、熱(くるし)い思いがギューギューの押し売りおかゆは来年の1月7日にまた!

(今のところ食された方々は美味しいといってくれております♪)


IMG_1862

 

 

新年のご挨拶

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年においては、たくさんのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました。

昨年の2月よりスタートいたしました、お料理教室とのコラボレーションワークショップもご好評頂き、ほぼ毎月開催することが出来ました。

また、10月にはバリ島へのリトリートツアーも行いました。
初めての企画でしたが、お客様に助けられながらも楽しい旅となり、『また来年も!』と嬉しいリクエストも頂きました。

全ては温かく見守って下さっている皆様のおかげと、心より感謝しています。

これからも仕事のひとつひとつを丁寧に、そして新たなことにもチャレンジしてさらに前進していきたいと思っております。

今年一年、皆様が美しく、健やかに、自然にあられますように。
また皆様と一緒にそのような時間を過ごせるように、努力して参ります!

2015年もblissieをどうぞよろしくお願い致します!!

IMG_0050

botanical spa blissie
島田 真衣