トマトとキュウリのなんか♪

 

この夏冷たいスープをたくさん作りました。

だけどこれは、なんと呼べばいいのか分からないスープ^^;

ガスパチョっぽくもあるし、和風だからすりながしとか。。。?

結局「これ、何ですか?」ときかれ、「『トマトときゅうりのすりおろしたん』です♪」と答えていました^^


IMG_3472材料(2人分)

【赤】
トマト・・・一個
梅干し・・・小一個

【緑】
きゅうり・・・一本
生姜・・・スライス5・6枚
レモン汁・・・大さじ1
白だし・・・大さじ1/2


IMG_3470

作り方

【赤】
1、トマトは生のまま皮を剥き
、適当な大きさに切る
2、種を取り除いた梅干しとトマトをミキサーにかけペースト状にする

【緑】
1、キュウリの皮をむき、適当な大きさにきる
2、ショウガも皮を剥いてスライス
3、2に絞ったレモン汁と白だしも加えて、ミキサーでペーストに。
ミキサーが周りにくければお水を少々加えても○
4、ガラスの器に、そーっと二層になるように盛りつけ。
ふりかけた七味はお好みでどうぞ^^

 


別々に食べても美味しいけれど、赤と緑を合わせて食べるとより美味しい♪

味を濃いめに作ったら、そうめんのつけだれにしても◎

そしてある日、お客様の一言で進化しました。

「これ、凍らせても美味しそうですね♪」

確かに!!

↓↓


IMG_3503

さっそくご意見採用です。

大正解♪

スープの時とはひと味違ってよりさっぱりと美味^^

お料理上手のお客様、料理研究家さん、料理人さん、栄養士さんなど、お料理方面のお客様も多いブリシエ。

食べてくれた全員に美味しいと言ってもらえたので、大丈夫でしょう!

赤と緑のペーストはそれぞれ別の容器に入れて凍らせます。
フォークなどで砕いて盛りつけ、仕上げにオリーブオイル少々かけました。


 

IMG_3505
かき氷?
格好良くグラニテ?

いややはり、『トマトとキュウリの凍らせたん☆』と気さくに呼びたい笑

だってあまりにも簡単だから♪

一見手のこんだお料理に見えるし、涼しげな見た目でお客様にも喜ばれます^^

おすすめです。作ってみて下さいねー!


さて、トマトとキュウリの皮は剥かなくても作れます。
が、なぜむくのか、実はボタニカルスパならではの理由があります!
(気がついた人、気になった人いるかしら?)

またそれもアップしますねー。
長くなるのでとりあえずはここまで☆

読んで下さった方、ありがとうございました♡