油本。日経ヘルスより発売


 

日経ヘルスより、『一生若くいられる 油のとり方』というムックが発売になりました。


  IMG_4917

 


私も《ココナツオイル“達人たち”の使い方》というコーナーで、
いつも使っているcocowellのオイルを使用したボディケアをご紹介しています。

ココナツオイルコーヒーの特集もあると聞いていたので、
そちらにも合わせてコーヒーを使用したボディスクラブの作り方です^^


IMG_4919


取材の日には他にも、南国の香りのヘアオイルや、フェイスパック、クレンジングにボディクリームなど(もちろん全てココナッツオイルと食べられるものだけ使用☆)も作っていましたが、難易度が高いと却下(涙)

企画の趣旨が、『ブームだから買ってみたはいいが、使いこなせず、眠っているオイルをもう一度!』なので、それはそうですね。。。^^

楽しく、画期的で、面白い使い方がたくさんあるので、ぜひ知ってもらいたいと張り切りすぎました^^;


IMG_3171


ココナッツオイルや、パックと同じ材料で出来るヘルシースイーツもご用意して、ライターさんたちに振る舞ったらとても喜んでもらえましたよ。

近々『美食同源レシピ』ワークショップもやろうと思っています。
気になる方はご連絡下さいね^^


さて、健康・美容は老いも若きも男も女も、皆が気になるテーマですよね。

油のブームも続いていますが、色々ありすぎて分からなくなってきた〜〜。
という方にお勧めの本です。

たくさんの種類のオイルとその特徴、適した使用法などが分かりやすくまとまっています。

皆体質も環境も違うのだから、必要なものや、取り入れ方も人それぞれ。
自分で必要かどうか、嗅ぎ分ける力と、バランスよく利用する感覚って大切だなと思います。

流行が終わったとしても、ずっと自分を助けてくれるオイルと、そのつき合い方が見つかるとそれは幸せな事ですよね。